人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寿合宿日記!!

kbtogether.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 21日

春合宿中最後の炊き出し

朝八時から炊き出しの具材切込みとのコトで、いつもより早く八時前に事務所に集合して朝ごはん。
カレーの残りと卵かけ。
具材切り込みにいき、九時過ぎには終了し、久しぶりの暑い日差しを浴びながらそれぞれの時間をすごす。
炊き出しの前にラジヲ体操があり、第一、第二とすすむ。でも、第二が終わってもみんな一向にバラケないので、何でだろうと思っていると、そうだった、キヨシのずんどこ節にかわいい踊りが繰り広げられる。
その中の歌詞  「いつか故郷に錦を飾りたい~」  という言葉が狭い寿の空と朗らかな踊り広がる公園に響き渡り、同時に沁みるようにジワリじわじわと入ってきた。
最後の炊き出し、そして炊き出しをいただき、ミーティング。
寿の活動を支えている方にイラストの上手な方がいて、そのひとの美術や音楽への知識もさることながら、絵が良い。ミーティング内で紹介されていた。寿村住人の性格を踏まえての顔面素描には素晴らしい生き生きとした表情がある。
寿合宿の紹介もさせていただいた。

今日の炊き出しはいつもの炊き出し、でも、今日の炊き出しは俺にはいつもと番う炊き出しとなり、あさっての発表会への大事な二時間となった。
表示媒体、いすの配置、パフォーマンスの実施への可能性、ミーティングでの宣伝、冬に集団生活保護申請で俺が担当したTさんとの再会、ずんどこ節に一杯の雑炊。

午後はそれぞれがバラバラになって、それぞれの現場に散らばり、23日とその先への道上にいます。

                                        加藤 笑平
春合宿中最後の炊き出し_d0163517_10222462.jpg
春合宿中最後の炊き出し_d0163517_1022516.jpg
春合宿中最後の炊き出し_d0163517_10231223.jpg


by kotobukitogether | 2010-05-21 15:19 | 第1回春(2010)


<< 23日は発表会やるよ~      琴ちゃん誕生日 >>