人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寿合宿日記!!

kbtogether.exblog.jp
ブログトップ
2010年 12月 07日

鹿児島より

鹿児島より浦田琴恵です。

「寿町おじゃましマップ」が金曜日の夜に出来あがり、土曜と日曜は、ツイッターとブログでみんなの顔を確認したり、ことぶき共同診療所・寿町関係資料室発行の冊子「寿町ドヤ街」と「ことぶき共同診療所10周年誌」をぱらぱら読んだりしてました。


月曜日、洗濯や布団干しをしていると、加藤笑平くんから電話。抜け殻みたいな笑平くんの声の後、近くにいたという佐藤真理子さんにかわる。いつもどおりの口調でほっとする。それぞれの速度で季節が巡ってく寿の日常の感じだ。

私もなんか、ぎゅっと濃い、良い時間を過ごしたような気がする。
体調が安定しているせいもあるかもしれないけど(体調の悪かった夏に、いくつかのプロジェクトに出した作品は、すげー頑張ったのにイマイチのが多かった;)まめに電話をしてもらえたり、ブログで参加したりできたのが良かったのかもしれない。


しかし横浜ってとこは周りにキラキラしたアートやなんやらがたくさんあって、いとも簡単に「アートに惑わされてしまう」場所だ。アート界のお偉いさんに評価されたとか、かっこいい記録写真とか、どこかの大型プロジェクトと比較してどうとか・・・・もちろん続けていったり(事務局としては大事なことだと思うし)、モチベーションを維持する上では絶対に必要なことなんだけど、寿において私たち作家は「それはそれで置いといて」を肝に銘じながらやることが、けっこう難しくて、でもとても大事なことかもしれないな、と思った。


幸いにも、今回の合宿でもうちらはきっと真摯に寿に向かっているのです。これからもそうします。そしてその姿をきちんと見ててくれる大人や仲間が周りにはたくさんいる。寿合宿は、離れてても続けられそうです。まだがんばります。
みんなありがとう!!!
一緒にお酒飲みたいよ~~~~

by kotobukitogether | 2010-12-07 11:05 | 第1回秋(2010)


<< ちゃんと働かないと      寿うずまき寿スープ >>