寿合宿日記!!

kbtogether.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧


2011年 03月 01日

天下

こんにちは。平魚泳です。
ずっとここに記したかったんだけど、
それは「天下~TENKA~」について。

5月の初の寿合宿の初日。
寿公園のジャングルジムでぶらぶらしてたら、夕方になると、児童館の子供たちがワイワイと遊びだした。
日本語や中国語が自然に飛び交い、何ひとつ、疑問も難しさも無く、ゲームが続いています。

そのドッジボールみたいなゲームは「天下」という遊びでした。

ひとつのボールを公園の広場でぶつけ合う。
キャッチしたらセーフで、落としたらアウト。
死んだ人は広場の外でお休み。
そして、自分を殺した奴が殺されると、そいつに殺された奴は生き返ることができる。

そうしてエンドレスにゲームは続くんだけど、
最後に一人、全員を殺した奴が、天下をとれる。


その間、殺されて、ゲームの外で、自分を殺した奴が、殺されるのを待ってるわけだけど、
決勝戦で一対一ともなれば、2人以外はみんな死んでるわけよ。
そこでみんなが素直に観客になっていれば、生き返りたいと、勝負の行方をかたずをのんで見守っていれば
勝ち残った2人の自尊心も満たされるだろうけど、
あっちでも、こっちでも、楽しい遊びはあふれてるわけよ。

「帰るよ~」ってお迎えが来たり、
大丈夫なおじさん(僕?)に金たかったり。
お菓子でべとべとの子供。
意地悪されて大泣きしてる子供。
優しいお兄さん。
お姉さんみたいなヤンママかあちゃん。

そこには
自由と自発的な思いやり=いかにして楽しくするか
にあふれてて、
大人も子供も出入りが自由で、
「オレオレ俺」のおっちゃん、子供が
問答無用で世界を共有してて、

まさに世界の縮図を味わいました。


「クリエイティブ」って、こういうことじゃないかな?
遊びたい。楽しみたい。一緒にいたい。

世界を、こんな遊び場に出来たらいいな。
というか、
世界って、こんなんだよね。


自由だよ。


平魚泳ぐ(ひらさかなおよぐ)
http://www.hirasakana.com/
[PR]

by kotobukitogether | 2011-03-01 00:48 | その他